あなたはあなたのレストランスタッフの管理を改善しようとしていますか?
従うべきアドバイスがわかりませんか?
新しいレストランを始めるときは、特に小さなレストランでは、人事マネージャーの役割も担う必要があるかもしれません。
その場合、あなたは非常に困難な挑戦に立ち向かわなければなりません。良いニュースはそれが不可能ではないということです!
この記事では、レストランの人事マネージャーのさまざまな職務について説明し、スタッフの管理スキルを向上させるためのヒントなどを共有します。
このガイドは、この分野での経験があまりない人や、すでにレストランのマネージャーとして働いている人にも役立ちます。
始めましょう!
レストランのスタッフの選び方は?
レストランの人事マネージャーの最も難しい任務の1つは、スタッフの雇用です。
実際、私たちがそれについて話し合ったのはこれが初めてではありません—ウェイターを雇うための完全なガイドがあります。
しかし、採用は難しいというよりは、大変で骨の折れる仕事です。
個人が希望し、おそらく必要なポジションに完全に適合するかどうかをどのように正しく判断できますか?
したがって、人を読む方法、対面またはビデオインタビューを行う方法などをよく知っている必要があります。
以下では、考慮すべきいくつかの側面について説明します。
スタッフを雇うプロセスを作成する
あなたが実行できるすべてのプロセスのように、スタッフの雇用は体系化することができます。
これはあなたがすべきことの例です:
1.埋めたいポジションを調べます。
どのタイプの人が適しているか、そして彼らがうまく機能するために必要なスキルを知るために、適切に埋めたいポジションを研究する必要があります。
2.現実的な職務記述書を作成します。
多くの人は、採用時に潜在的な候補者にその役割について適切に通知しないという間違いを犯します。これは、ポジション全体のニーズを喜んで満たす人々を認識するために不可欠です!
3.理想的なワーカーのプロファイルを作成します。
その人がそのポジションを埋めるために必要な資質、スキルなどを備えたプロファイルを作成することをお勧めします。
これは単なるガイドです。完璧なものはなく、絶対にすべてを実行できる人はいない可能性があることを忘れないでください。それがトレーニングの目的です!
4.潜在的な候補者の採用を開始します。
さまざまなWebプラットフォーム、レストランのソーシャルメディアなどを使用して、候補者に求人の提案を届けることができます。直接の連絡先情報も必ず提供してください。
5.履歴書と申請書を受け取ります。
履歴書は、物理的であろうとデジタルであろうと、各候補者がその職務に必要なスキルを持っていることを確認するために使用する必要がある主要なツールです。
6.候補者を比較します。
候補者を比較し、比較のために理想的な労働者のプロファイルを含めます。
7.潜在的な候補者への面接:
これは採用の基本的な部分です。あなたは、その人の反応と態度を観察することに加えて、その立場に関連する質問をするべきです。さらに、あなたは彼らの個人的な外見も観察する必要があります。手入れが行き届いていることは、人の性格や態度について多くを語っています!
8.監視対象の試用期間を追加できます。
試用期間は完全にオプションであり、通常、スタッフがすでに配置されており、実行する作業がある場合に適用されます。
9.決定を下します。
最後のステップは、最も有望な候補者を選ぶことです!
試用期間を設けた場合は、すでにチームに所属している労働者の意見を参考にすることが重要です。
結局のところ、あなたが雇う人はあなたの直接の監督の下で働くことはありません。
優秀な従業員の資質
多くの場合、私たちは資質よりもスキルに重点を置いていますが、適切な従業員は両方のバランスが取れています。
これらはあなたが良い従業員に探すべき資質のいくつかです:
1.ポジションに必要なものを学び習得する熱意
必要なことはすべて知っているが、傲慢で自己中心的な人を雇うよりも、経験があまりないが、学ぶことに熱意と好奇心がたくさんある人を雇うほうがよい場合があります。
2.優れた労働倫理と積極性
従業員は積極的に行動し、適切な質問をした後、解決策を模索する必要があります。
さらに、理想的な従業員は、確立された仕事に適応するだけでなく、自分の仕事を改善する方法、さらにはプロセスを改善する方法も模索します。
3.共感と配慮
彼らの同僚に思いやりのある人は、より良い仕事の仕組みと彼らとの関係を持つでしょう。
4.完全性
誠実さは、レストランの従業員一人ひとりにとって重要な側面です。
あなたはその人が常に正しいことをすることを信頼しなければなりません!
5.チームワークの傾向
一人で働き、ネガティブに競争しようとし、同僚の過ちをからかう人は、助けようとするのではなく、チームにふさわしくありません。
理想的な従業員は、同僚を支援したり、必要に応じてサポートしたりする機会を探しています。それがキッチン旅団と呼ばれる理由です!
新しい人員を段階的に訓練する
新しい人員を訓練するとき、あなたはそれを直接行うことができます、あるいはあなたは新しいメンバーが参加する特定の旅団の責任者に活動を委任することができます。
ただし、トレーニングが体系的で徹底的かつ段階的に行われていることを確認する必要があります。
これにより、一度に多くの情報で新入社員を過度に刺激することを回避できます。
これを行うには、次の手順を実行することを検討してください。
1.レストランの各旅団のトレーニングシステムまたは計画を作成します
これは、比較的簡単に体系化できるもう1つのプロセスです。
トレーニング計画を作成するには、仕事の活動のリストを書き留めて、最も簡単なものから最も難しいものへと整理します。あなたはそれを作成するために既存の従業員の助けを借りることができます。
次に、重要な情報やよくある間違いを共有しながら、従業員に各活動を徹底的に教えるようにしてください。繰り返しますが、これを別のワーカーに委任できます。
2.例を挙げて教える
このステップは自明です。彼らの前で新入社員に教えたいアクティビティを実行するだけです!
さらに、あなたは彼らに役立つ情報を彼らに提供するべきです。より良い仕事上の関係を築きながら仕事を簡単にするためのヒント、コツなど。
3.トレーニング期間を常に監督します
これは、トレーニング期間の最も重要な側面の1つです。
従業員にそれがどのように行われたかを示したら、それは彼らが個人的にそれを試す時です。
間違いを訂正し、よりリスクの高い活動を注意深く監視してください。これにより、将来の事故を防ぐことができます。
4.ルールを詳しく説明します
トレーニングプロセスは、スタッフが遵守しなければならないさまざまなルールを説明するのに理想的な時期です。
また、準拠していない場合は、さまざまな結果、ペナルティなどについて説明する必要があります。
特に威圧的にならないようにし、代わりに自己主張を使用してください。
5.すべての作業を開始する前に、トレーニングプロセスを繰り返します
従業員が計画されたアクティビティを1回または2回実行したら、トレーニング(またはより短いバージョン)を繰り返して、すべてが正しく行われたことを確認できます。
6.メンターを新参者に割り当てます
従業員が活動を安全に実行する方法を知っていることをすでに知っている場合、プロセスは終了しません。
代わりに、従業員に一時的なメンターを割り当てる必要があります。
料理人やキッチンアシスタントを扱っている場合、レストランの組織図でその上の人に応答するだけでよいため、これは非常に簡単です。
彼らがウェイターまたは清掃スタッフの一部である場合、あなたは彼らに同じポジションでより多くの経験を持つ従業員を割り当てることができます。
また、これを機会として、新人とメンターの両方のパフォーマンスを評価することもできます。
コミュニケーションスキル
レストランのスタッフ全員がお互いに優れたコミュニケーションスキルを持っている必要があります—そしてそれはレストランの人材の責任者を含みます。
マネージャーとしてのコミュニケーションスキルを向上させるには、同時に多くのことを行う必要があります。
これがあなたに役立つ小さなリストです:
- 機会があればいつでもコミュニケーションを促進してください。何かが起こった場合、あなたはそれについて知っているべきです!
- チームメンバーと頻繁に通信します。
- 仕事について彼らに話すだけではいけません!
- いつ、どのように友好的になることができるかを学びましょう—常にプロフェッショナルであり続けます。
- みんなの名前を覚えておいてください。非常に大規模なスタッフを扱う場合、これは非常に困難になるため、最も近いスタッフの名前を覚えておく(または名前タグの使用を気軽に実装する)ことができます。
- ご注文は常に明確にしてください。
- 建設的な批判を促進し、適用し、受け取ります。
- 質問をする!
- 混乱を避けるために、何度も繰り返してください。迷惑だと思ったらやめましょう!
- 正しく話し、適切なトーンを使用してください。
これらのヒントはあなたのコミュニケーションスキルを向上させます。
チームワークを促進する
レストランのさまざまな旅団でチームワークを促進することで、彼らの運営が大幅に改善されます。
これは、以下に影響を与える非常に重要な要素です。
- サービスの速度と品質。
- キッチンのスピード。
- 清掃スタッフの効率。
- 異なるタイプのスタッフ間の関係。
- そして、スタッフ間の関係。
ただし、これには1日もかかりません。一貫性が最も重要です。
また、それを達成するための戦略も必要です。
以下に、従業員間の良好な関係とコラボレーションを促進するのに役立ついくつかのヒントを示します。
1.家族のような関係を築く
チームワークは非常に重要で一貫しているため、最終的にはすべてのレストランの従業員がお互いを深く知るようになります。
したがって、家族関係のように、従業員間の友好関係を育むことをお勧めします。
多くの場合、特に早い段階で適切な人を雇った場合、これは自然に起こります。
2.仕事に関係のないスタッフイベントを宣伝する
友情と尊敬の関係を育む良い方法は、スタッフとの非公式のイベントを奨励することです。
誕生日パーティー、仕事帰りの外出などの簡単なことは、これを達成するのに役立ちます。
場合によっては、適切な組織があれば、旅行や集会、食事などの大規模なイベントを実施できます。
少しの創造性がこのヒントに役立ちます!
3.積極的な補強を使用する
スタッフが職務を正しく遂行するためには、褒め言葉、昇進、さらには励ましの言葉を与えることが重要です。
ただし、従業員1人だけを祝福するのではなく、レストランを可能にするチーム全体を祝福するようにしてください。
4.役割とコミュニケーションラインを指定します
各従業員の役割とランクを指定することは、従業員が互いに良好なコミュニケーションをとるために不可欠です。
これは、従業員が何をすべきかについて疑問や質問などがある場合に重要です。
たとえば、新入社員を採用した後は、信頼関係を築いた人や採用した人とだけ話をするべきではありません。
代わりに、同僚や上司などとコミュニケーションをとる必要があります。不可能な場合は、マネージャーと直接コミュニケーションをとる必要があります。
5.権限の乱用と職場での嫌がらせを罰する
他のビジネスや会社と同様に、レストランは権威のランクと地位で運営されています。
そのため、より高い地位にある人々とその部下の間で行われる治療に注意を払う必要があります。
残念ながら、権威の乱用や職場での嫌がらせは、キッチンでよく見られます。特に、上記の資質のない人を雇う場合はなおさらです。
この不適切な行動を必ず制裁してください!
6.ロールモデルになる
スタッフにお互いを上手に扱い、次に彼らを下手に扱うように指示するのは賢明ではありません。
上記のコミュニケーションスキルを実践し、常にすべての部下に親切で公平になるように努めてください。
注:これらのヒントはチームワークを改善するのに最適ですが、最初から優秀な従業員を雇用しないと、チームワークを改善することはほとんど不可能であることを言及する価値があります。
さまざまな作業チームの目標を作成する
レストランの従業員間の良好な協力関係とコラボレーションを促進する効率的な方法は、キッチンスタッフ、清掃スタッフ、ウェイターなど、乗組員ごとに異なる目標を作成することです。
それらを作成するには、SMARTモデルを使用してそれらを作成する必要があります。
これは次のことに役立ちます。
- チームワークを改善します。
- 各スタッフの生産性を向上させます。
- 日常の活動の間違いを最小限に抑えます。
- そして、従業員のパフォーマンスと一般的なレストランの運営を最適化するため。
各チームとすべてのスタッフの目標を作成する必要があります。
これには、仕事のインセンティブも伴う必要があります。
以下は、レストラン旅団のために作成できるさまざまな目的の例です。
ウェイターの目標
ウェイターはレストランのスタッフの重要な部分です。これにより、フロントオブザハウスエリアのスタッフに目標を割り当てるのがはるかに簡単になります。
次のような目標を設定できます。
- 顧客注文のエラーを最小限に抑えます。レストランの容量に応じて、1か月あたりのエラー数を10未満にするという目標を設定できます。
- すべてのサーバーは、追加機能を含め、メニューを上から下まで知っている必要があります。
- サービスの速度を向上させます。ヘッドウェイターに、各ウェイターが食べ物をテーブルに運び、黒板に個人的な時間を保つのにかかる時間を計るように依頼することができます。
- 常に服装と個人衛生の規則を遵守してください。
- サービスを改善するための新しい方法を考え、それらの適用を開始します。これは、ウェイターの旅団のグループ活動である可能性があります。
- 屋外エリアを清潔に保ちます。これはあなたのレストランの外観を改善するのに役立ち、全体的に外から見た目が良くなります。
あなたはこれらの目標を作成するためにヘッドウェイターの助けを借りることができます。
キッチンスタッフのサンプル目標
料理人、アシスタント、キッチンの清掃スタッフの目的は、レストランで確立したワークフローによって異なります。
ここではいくつかの例を示します。
- 料理の準備を改善、最適化、スピードアップします。
- キッチンエリアの清潔さを向上させます。このためには、スーシェフまたはさまざまなステーションマネージャーのサポートが必要になります。
- 材料と部分の使用を調整します。
- 安全プロトコルを適用し、事故を回避します。この目的のために、1か月あたりの事故の最小数を設定することもできます—うまくいけば、それほど多くはないでしょう。
- ポーションシステムを改善します。
- 生産を増やします。
- メニューへの新しい追加を提案、作成、およびテストします。
これらの目標を達成するには、厨房スタッフ、特に高位の従業員との継続的かつ透明性のあるコミュニケーションが必要になります。
注:事故への対応を改善するために、レストランのリスクカバレッジを常に計画する必要があります。
清掃スタッフの目標の例
清掃スタッフの目的は、レストランの各環境のすっきりさに関係しています。
一般的に、あなたはあなたが経営するレストランのタイプとそこで使われる設備に特有の目標を促進したいと思っています。
例えば:
- スライサーは毎日掃除してください。
- 製氷機は毎週掃除してください。
- 窓とキャビネットを週に3回掃除します。
- スペースの衛生状態に関するゲストからの苦情は避けてください。
これらの目標には、社内の乗組員や清掃チームのリーダーとの広範なコミュニケーションが必要になります。どうして?
苦情の場合、ダイナーはそれらを清掃チームに直接報告するのではなく、ウェイターまたは受付係に報告します。
すべてのスタッフのサンプル目標
すべてのスタッフの目標は、性質が異なる場合もあります。
例えば:
- レストランで提供されるすべてのサービスの速度を上げます。
- 異なるチーム間の対立を避けてください。
- レストランの流れが良くなるようにプロセスを最適化します。
- チーム間のコミュニケーションエラーを回避します。
これらの目標はすべて、多くのチームワークを必要とします—それがとても重要な理由です!
整理し、スタッフを整理すれば、征服できます!
レストランを成功に導く秘訣は、スタッフとリソースを正しく管理することです。
ただし、このタスクは多くのタスクに細分されます。その中で最も重要なのは組織です。
スタッフの組織とレストランの人材の責任者の組織の両方は、特にそれらが正しく関連付けられている必要があるため、非常に重要です。
このセクションでは、レストランで良好なレベルの生産性を維持できるように、組織とスタッフ組織を改善するためのヒントをいくつか紹介します。
レストランの人事マネージャーのための組織のヒント
あなたが使用できるレストランの人事マネージャーのための組織的なヒントがたくさんあります。
ただし、最も重要なのは、実用的で、実用的で、柔軟性があり、体系的なアプローチを持つものです。
次のヒントは、自分自身を整理するのに役立ちます。
1.あなたが絶えず繰り返す習慣とルーチンを作成します
習慣やルーチンを作成することは有益であり、毎日のより簡単なタスクをすばやく実行するのを容易にします。
また、これは朝の早い時間にアクティブであり続けるための良い方法です。簡単な作業が完了したら、より集中する必要のある1つまたは2つのアクティビティに集中できます。
ゾーンに入ると、レストランの管理が簡単になります。
これは、レストランのスタッフを管理するときに宣伝する必要があることでもあります。
2.やることリストを作成する
レストランの人事マネージャーは多くの機能を果たさなければなりません。
やることリストは、常に整理された状態を保つための良い方法です。
ただし、単純なリストだけではありません。
あなたがしなければならないすべてのことを整然と行うことができる単純な組織スキームを作成することをお勧めします。
また、リストの最も難しい項目や重要な項目を一番上に置いて、挫折することなく重要な作業を完了できるようにすることも重要です。
もちろん、これにはルーチンの項目は含まれていません。特別な注意が必要な項目のみが含まれます。
3.時間編成ツールを使用する
時間管理アプリは、個人的および職業的な生活を管理するための優れた方法です。
それらを使い始めると、または単に各アクティビティに費やす時間を測定するために、1日にどれだけの時間を無駄にする可能性があるかがわかります。
もちろん、これらのタイプのアプリケーションを使用する秘訣は、各アクティビティが取るものの現実的な見積もりを作成することです。
かなり効率的なアプローチは、アプリでさまざまなタイムスライスを作成し、特定のアクティビティではなく、特定のタイプのアクティビティをそれらのスライスに割り当てることです。
たとえば、1日の最初の1時間は、各駅を注意深く見学しながら、「作業エリアの視察」に関連する活動を行うことができます。
短時間で、各タイプのアクティビティを完了するのにかかる時間を理解し、記録的な時間で完了するか、平均時間を維持するようにさらに調整します。
4.予防的、予防的、そして先を見据える
積極的、予防的、そして前向きに考えることは、現在ではなく将来的に働くという利点をもたらします。
代わりに、将来のプロジェクトを準備し、事前に指示することで潜在的なスタッフのエラーを防ぎ、潜在的なレストランのリスクを認識し、エラーや問題のトラブルシューティングに積極的なアプローチを取ります。
管理とは、戦略的に考えることです。
5.マネージャーとして自分自身のために測定可能な目標を作成します
スタッフの目標についてはすでに触れましたが、マネージャーの目標がありません。
マネージャーの目標は、スタッフのパフォーマンスを向上させ、それらを適用し、改善し、効果的である場合はそれらをグッドプラクティスとして確立する戦略を作成することです。
あなたの目標は、労働者が彼らの目標を達成するのを助けることです!
これを行うには、それらを整理し、適切な一連の指示を与えます。
6.委任
多くの場合、マネージャーは、職務記述書で多くの仕事をしていないという意味で、手を汚さないでください。彼は単にそれらを委任するだけです。
これは間違いと見なすことができますが、委任は非常に賢明な決定であり、マネージャーが整理しやすくなります。
アクティビティを委任できるかどうかはどうやってわかりますか?基本的に、非常に簡単なアクティビティと非常に難しいアクティビティの2種類のアクティビティを委任できます。
簡単なものを委任する一方で、難しいものは個人的に処理することがより重要です。どうして?
レストランの人事マネージャーは彼の弱点を強化することを免除されていないからです!
7.レストランスタッフ管理のトレンドを常に把握する
弱点を改善するもう1つの方法は、レストランスタッフのニッチな管理における技術的または方法論的な傾向について常に情報を入手することです。
レストランのスタッフを管理するのに役立つ多くのシステムがあります。
たとえば、POSソフトウェアWaiterioは、時間サービス、レストランスタッフ、メニューの管理、販売レポートの監視などに使用できる最高のソフトウェアの1つです。
各レストランの従業員にルールを設定する
レストランの従業員ごとに就業規則を設定することは、就職初日からしなければならないことです。
各チームまたはチームのルールセットを作成する前に考慮すべきさまざまなタイプのルールがあります。
以下に最も一般的なものを示します。
個人の衛生とプレゼンテーションのルール
衛生はレストランの重要な部分です。そのため、清掃用品や設備は、レストランの厨房に必要なすべてのもののリストの重要な部分です。
しかし、レストランだけでなく、スタッフ全員が清潔でなければならないので、それだけではありません。
そのため、個人衛生の規則には、個人の外見、ユニフォームの清潔さ、手洗いの規則、香水の使用などに関する規定を含める必要があります。
安全規約
レストランでは産業安全の重要性が高いため、いくつかの安全規則を確立する必要があります。
キッチンで滑りにくい靴を履く、必要に応じて「濡れた床」の標識を使用する、オーブンから熱いものを取り除くために特別な手袋を着用する(布ではありません!)、レストランの安全対策とプロトコルを覚えておくなど。
これは厨房スタッフだけでなく、作業エリアに関係なく、すべての従業員がこれらのルールに注意する必要があります。
注:パンデミックのため、病気を避けるために安全規則を追加することも検討する必要があります。
サービス、教育、および顧客との取引のルール
ウェイターのための厳格なルールを確立することが重要です。
彼らは常に礼儀正しく丁寧に食事をし、はっきりと簡潔に話し、彼らのニーズに注意を払い、チームメートのニーズに注意を払う必要があります。
正しく適用すれば、レストランで提供されているサービスの良い印象を与えるでしょう!
休憩のルール
レストランの休憩時間にもルールが必要です。
たとえば、休憩の長さ、休憩をとる場所、休憩中に実行できるアクティビティと実行できないアクティビティなどに関するルールがあります。
これは、従業員が不適切な場所(顧客の前など)で時間を過ごすなどの問題を回避したり、休憩時間の理想的な使用を促進したりするために重要です。
必要に応じて良い仕事と制裁に報いる
ルールがあれば、それに従うスタッフもいれば、従わない個人もいます。
ルールを設定するときに完全に明確にすることに加えて、ルールが破られたときのペナルティを設定する必要があります。
場合によっては一時解雇が必要です
人事マネージャーの最も難しい責任の1つは、従業員をいつ手放すかを知ることです。
それは、レストランのスタッフを管理するときに最終的に起こることです。
そのため、チームに参加できなくなったワーカーを派遣するプロセスを作成する必要があります。
この作業を容易にするには、ルールに依存する必要があります。そのため、すべてのスタッフがルールを知っている必要があります。
解雇の最も一般的な原因のいくつかを次に示します。
- 有能に仕事をすることの失敗。
- 割り当てられた作業を無視するか、それを完了するために多くの時間を無駄にします。
- 何度も遅れている、または繰り返し現れない。
- 作業エリアでの不適切な動作。たとえば、酩酊や職場での嫌がらせ。
- 厨房用品や食材の盗難。
- 反抗。
- ルールを複数回破る。
レイオフを最後の手段と見なすことをお勧めします。従業員の態度が改善されないこと、パフォーマンスを改善するための戦略が改善されないこと、制裁措置が効果がない場合、トレーニングが効果がないことをすでに確認している場合。足りる。
うまくいけば、マネージャーとしての時間にこの課題に直面する必要はありません。さもないと、採用プロセスを再開する必要があります。
柔軟で、順応性があり、気配りがあります
レストランのマネージャーは、スタッフに対応する際に柔軟で気配りが必要です。
計画や目標がいくつあっても、すべてが常に管理できるわけではありません。
そのため、適切に対応できるように、代替プラン(A、B、Cなど)を作成する必要があります。
また、いくつかの計画が失敗することを学ぶ必要があり、最も予期しないことが起こった場合は、最善の判断に基づいて正しい決定を下すことに集中する必要があります。
また、あなたは礼儀正しく、スタッフに対して思いやりがあるべきです—彼らは人間です!
スタッフのミスはある程度許容され、弱点を強化することができ、スタッフは常により良い教育と訓練を受けることができます。
これはあなたの個人的な判断に依存します—そして疑わしいときは、あなたが彼らの代わりにどのように助けられたいかを考えてください。
あなたのレストランがスムーズに運営されるようにあなたのスタッフをうまく管理してください
レストランのスタッフ、またはあらゆるビジネスのスタッフは、レストランの機械や設備を動かすエネルギーです。
それらがなければ、レストランが適切に機能するために必要な多くのプロセスを実行することはできません。
従業員のパフォーマンスを分析するための支援が必要ですか?
Waiterioを使用すると、ウェイターのパフォーマンスを測定し、どちらがレストランに利益をもたらすかを知ることができ、実際のデータに基づいて決定を下すことができます。
今日からレストランスタッフの管理を改善しましょう!